fire TV stick + amazon prime

ついに我が家にfireTVがやってきました。

少し前にamazon primeにも入会し、primeビデオとprimeミュージックをスマホで堪能していたのですが、fireTVが来たことで、無敵です!

amazonビデオ以外にも、youtubeもTVで見れるし、primeフォトまであるなんて、この値段にして、ここまでやるとはamazon恐るべし!

楽しみきれないほどのコンテンツがあるので、悩みどころです。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

わんぱく相撲大会

子供の友達の家のお誘いで、わんぱく相撲大会に息子を参加させました。



うちの息子は、あっけなく負けてしまいました、、、、、
もっと、闘争心があればよいのに。。。。

20170521112703_photo.png

でも本人は楽しかったようです。
何事も経験かな。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ひたち海浜公園にてネモフィラ

子供が開校記念日で休みだったので、ひたち海浜公園でネモフィラを観てきました。
GW中でもあり、渋滞を避けるために、大回りをして駐車場に入ったので、まったく渋滞には、はまりませんでした。

ネモフィラ壮観ですね!
全体を見渡すと思っていたよりはエリアが狭かったですが、ここまできれいに咲いてるのは、なかなか見られませんね。



この後、園内の遊園地でたっぷり遊んできました。
途中から雨が降ってきて、急いで帰ってきましたけど。。。。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

潮干狩り2017

GW初日に、富津に潮干狩りに行きました。

取れる量は網いっぱいと決まっているので、昨年の反省をもとに、今年は大き目のアサリ狙いでした。
ハマグリも結構取れたので、最後にはあさりとハマグリの選別で、半々にしました。



大きなカニをゲット。
子供たちは、持ち帰って、飼うって言っていましたが、無理なので、リリースしました。

IMG_0694.png

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

鴨川シーワールドと鴨川グランドホテルの1泊旅行

悪天候の中、鴨川シーワールドと鴨川グランドホテルの1泊旅行に行ってきました。

鴨川シーワールドは、10年以上前に行ったきりで、記憶がなかったのですが、思っていた以上、楽しめました。
ベルーガ、シャチ、イルカのショーは、迫力満点!
また来たいと思わせるような、水族館の数々の展示の演出の良さ!
子供が楽しめればと思っていましたが、十分大人も楽しめます。

そのあとに鴨川グランドホテルに泊まりました。
区の保養所だったので安く泊まれましたが、古い施設の割には内装はリニューアルされており、働いている方々のサービスもよかったです。
やはり、部屋食はいいですね。子供達にはビュッフェの方がよかったようですけど。。。。

天気がよかったら、潮干狩りに行く予定でしたが、、、ダメでした。

20170331_023022542_iOS.png

20170401_004047392_iOS.png

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

「モアナと伝説の海」観てきました

子どもたちと一緒に「モアナと伝説の海」観てきました。

海の表現が凄く綺麗でした。南の島に行きたくなりました~。
この映像を見に行くだけでも、自宅ではなく映画館で見る価値があります。

モアナやマウイの躍動感表現も半端なかったです。
ストーリーはベタですが、感動しました。

最近のディズニーアニメは、はずれがないですね。
おまけの短編アニメも、テーマ性が強く、結構楽しかったです。

テーマ : 今日観た映画 - ジャンル : 映画

シルバニアにはまる息子

細かいものをコツコツ作るのが好きな息子は、今、シルバニアにはまっています。
娘のために買ってあげたのに、完全に息子専用となっています。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

マテ貝採り

子どもたちのクラスの友達の家族とマテ貝採りに行ってきました。

クラスの友達の家族は何度も行っているようですが、我々は初体験でした。
穴を捜し、塩を振って、出てきたところをつかんで根気比べ。
貝があきらめたところを、引っこ抜く!

面白い!ゲーム感覚です。
家で醤油バターでいただきました。アサリのような味でした。


20170319_050344386_iOS.png
20170319_050405101_iOS.png



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

VistaマシンがEdubuntuで復活

Windows Vistaのサポートが2017/4/11に終了するので、どうしようか考えていたところ、
軽量なLinux OSのディストリビューションとしてubuntuがあることを知り、その子供向け・教育用OSとして、Edubuntuがあることを知りました。

既にほぼ子供向けPCにしてしまっていたので、VistaにはLEGO WeDoがインストールされており、これを活かしつつ、デュアルブートの環境として、Edubuntuをインストールしました。

パーティショニングで少してこずりましたが、無事、デュアルブート環境の完成!
Linuxだけのことはあり、古いPCですが、起動も早く、サクサク動きます。

Windowsとは違うOSも面白いですね。
これから、どんな教育用アプリがあるか調べます。

テーマ : パソコン - ジャンル : コンピュータ

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章」を観てきました。

2199の続きなので、雰囲気はそのまま。
オープニングの艦隊戦は大迫力!
今後のストーリーは「2」になるのか「さらば」になるのか、それともオリジナル?
大変楽しみです~。

息子を連れて行ったけど、予想通り、周りはおじさんばかりでした。

テーマ : 今日観た映画 - ジャンル : 映画